だからいわんこっちゃーない!
06.11.1(S)
号外です。
 昨日(10/31)、台湾高鉄の高雄にある保守基地内で脱線事故発生しました。 列車指令のミスに運転手の信号見落としが重なったのがその理由。
保守基地から本線に出る際、万一の時を想定し誤って本線に 出ると脱線させるように脱線器が取り付けらています。この脱線器にのりあげました。
 いままでこの脱線器は本当に脱線するかしないか、もめていたのですが 皮肉にも実機で証明した形になりました。
 だから、言わんこっちゃーない。未熟なドイツ人が指令を出し、経験の浅いフランス人が 運転するということは危ないと再三いうとったんじゃ。
▲これが脱線器!(発想がすごいってゆーか…) ▲線路の外側から見てみる。
▲レールの留め金が折れていた。 ▲事故後の車両とレールの保守が大変!。(他に方法ないの?)
2006.12.1 TBK
pre. next