Dubai report from Sinzo-13

2009.9 

 サラム・アレイコム

 皆さんお元気ですかあ。

 ラマダン期間中はモスクや金持ちのボランティアの手で貧しい人を対象に炊き出しが行われています。イフタールと言って、ムスリムならタダで夕食が提供されます。新聞によると今年は昨年より不景気のせいで多いらしい。

イフタール風景

 RTA(ドバイ道路・運輸局)のボーナスが効いたのか、いつの間にか駅ができていた、という感じです。9月9日、無事開業にこぎつけました。しかし、初期不良も見つかりました。券売機に金をいれたら、釣り銭が出てこない、逆に入れた額より多く出てきたり。プラットホーム・スクリーン・ドアーや車内アナウンスのトラブル。乗客が勝手に非常停止ボタンを押す事件もありました。中央司令室で列車をコントロールするようにシステムは設計されていますが、問題が発生した時、現場でどう対処するか、という問題も明らかになりました。問い合わせの電話が中央に殺到し、対応が緊急時に間に合いません。でもこれはわれわれのトレーニングの範囲を越えています。幸い、大きな事故もなく列車は運行されています。
 ぼくは9月10日以降は電車通勤に切り替えました。気になる料金ですが、RTAはこれで建設費を回収しようなんていうケチなことは考えていません。幹線道路の渋滞を緩和するのが最大の目的です。Red Lineの両端の駅には3,000台収容可能な駐車場を建設中です。
 20ディラハムで5年間有効のプリペイドカードを買うと、何回でも料金をチャージ出来、バスにもウォーターバスにも乗れる。ゾーン制の料金体系で、シルバークラス(一般席)で1ゾーン1.8ディラハム(約50円)、52km全区間乗ると4ゾーンで5.8ディラハムで超格安。ゴールドクラスはこの倍の料金。これで打撃を受けるのがタクシー。隣の首長国シャルジャでは慢性的な交通渋滞が起きており、住民からは早くメトロを延ばしてくれ、との声が上がっている。

路線図(概略)グリーンラインの完成は2010年6月
開業前に試乗
開業日(999)のNakheel Harbour & Tower駅の夜
祝開業祝賀パーティ(9月10日、ラディソンホテルにて)
Union駅(地下)のフロア
改札
タイムカプセル(50年後は生きていますか)
地上駅はAl Karama、ここから手前側はトンネルに入りKhalid Bin Al Waleed駅へ
Khalid Bin Al Waleed駅(地下)のプラットホーム
ゴールドクラスには一人だけ(9月13日午前8時頃)
シルバークラスの乗客
続・シルバークラスの乗客
トンネルの中
車内からとりました
続・車内からとりました
完成したブルジュドバイ
仮の終点となったNakheel Harbour & Tower駅、小さい駅で出るにも入るにも一苦労

 ドバイメトロの建設にはRed Lineの残りの19駅とGreen Lineがまだ残っていますが、ぼくの担当のトレーニングはほぼ終了しました。新聞に載らない生のドバイレポート、いかがでしたか。長らく拙文と付き合って頂きました皆様に感謝申し上げます。気の早いI嬢は「次のレポートを期待してまーす」と打ってきましたが、もうこの辺で若い人にバトンタッチしないと。運動不足でなまった体を調整するのが先決でっせ。

シュクラン(ありがとうございました)

マ・サラマ
2009年9月

P.S. RTAによるとは9月10日から13日までの4日間で乗客数が212,000に達した。

おまけ:
Dubai Silicon Oasisに出来たRTAが入居しているパイナップルビル

 

(C) 2009 Shinzo

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