SUNDAY MAINICHI-9.6

2012.5 

四国八十八ヵ所巡礼の旅 -6 (2011.3/3〜28) 
>地図をみる >>日々ログも見る

昨日は大変な行程になりましたが、泊まった足摺テルメの夕食は素晴らしかった。今日は足摺岬にある金剛福寺を訪ね、その後一本松の温泉宿へ。青い海と輝く太陽のAshizuri Sunny Roadは美しい海岸線が続く。 今日から伊予の国です。 日程的には約半分ですが、これから難所が控えていますねえ。

<3月14日(水)>

金剛福寺
足摺岬

今日は40番観自在寺を巡ってまっすぐクアライフ宇和島に来る予定でした。 が、途中立ち寄ったコーヒーショップで遊子(ゆす)の段々畑の写真を見せられて行って見たくなった。 場所は津島から西へ約20キロ。道は平坦だと言うもんだから、走ってみると峠がつづく山路。現地は能登の千枚田を縮小して畑になったのを想像してもらえればわかるか。写真家なら興味のある景色。急な斜面一面にジャガイモが植わっていました。遊子から宇和島まで自転車はきついなあと思っていたら、幸いにも農協が運営する船便がありました。
 これまでで四国を半分まわったことになるが、平地はすくなく山が多い。 愛媛の海では魚の養殖が盛んでした。地元のヨンキュウという会社はタイ、ハマチのほかうなぎもマグロも手がけるそうだ。
 弘法大師はえらかった。年間10万人を超える人が訪れるビッグビジネスをつくったのですから。
  残念ながら、これまで一緒にやってきたKさんは体調がわるくなり、宇和島で戦線離脱することになりました。四国八十八カ所の道は死酷変路ですよ。ということで明日からぼくは弘法大師と二人旅となりました。

<3月15日(木)>

観自在寺
地図
遊子の段々畑
鯛の養殖

つづく →その7へ

↑ページトップへ

(C) 2012 Shinzo