SUNDAY MAINICHI-9.8

2012.5 

四国八十八ヵ所巡礼の旅 -8 (2011.3/3〜28) 
>地図をみる >>日々ログも見る

 今日は松山を出て52番太山寺、53番円明寺へ。その後、海岸線沿いを走り今治市へ入る。54番延命寺、55番南光坊、56番泰山寺、57番栄福寺から58番仙遊寺まで来ました。天気にも恵まれ瀬戸内の島々を見ながらの軽快な走りでした。昨晩は長らくご無沙汰している新居浜のMさんから電話がありました。実は一昨日連絡したのですが、不在でした。残念ながらお会い出来ないかもしれないと思っておりましたところ、奇しくもMさんは松山市郊外の病院で療養中とのこと。連絡が一日ずれると再会は出来なかったことを考えると弘法大師のお陰としか言いようがありません。
  延命寺へ行く途中、食事のため立ち寄ったジョイフルでは足の不自由な88歳のおばあさんがおられ、弘法大師に代わって車まで手を添えて差し上げました。ぼくが店を出る時にはすでに付き添いの人がぼくの分まで食事の代金を支払ってありました。また、南光坊では地元、今治北高校の女生徒さんからコーヒーの接待。そして泰山寺では門前の果物屋差さんから甘酒を振る舞っていただきました。多くの人に支えられ、心が洗われるような一日でした。今日は仙遊寺宿坊に宿泊。

<3月19日(月)>

南光坊
泰山寺
栄福寺
仙遊寺
仙遊寺から来島海峡を望む

 59番国分寺から第二の難所、石槌山につながる標高745mの60番横峰寺へ。横峰寺への登山道は昨年の台風でかなり被害が出ていた。土石流で谷を渡る道が壊れている。道理で誰も登ってこないわけだ。山中ではウグイスの鳴き声が聞こえる。下り坂では膝がガクガクだ。今日は61番香園寺まで。

<3月20日(火)>

国分寺
横峰寺への登山道
横峰寺
香園寺

つづく  →その9へ

↑ページトップへ

(C) 2012 Shinzo